Visual Action Note2 (VAN2)の特長
1.スピード重視の設計、一元管理された各種実績データ
売上データを中心に顧客データ、在庫データ、仕入データのなどをさまざまなデータを明細レベルで一元的に管理する事により、問題点を多面的に分析する事や原因を詳細に追究する事が可能になっています。
また検索スピードを重視したデータ構造設計ですので高価なデーターベースを使用する事無く、ストレスのない軽快な操作性を確保しています。
2.アクションプランがイメージ出来る生きた情報を提供
問題点が浮き彫りにされ、何をどの様にすれば良いかがハッキリと判る形の情報提供を心がけて開発されています。
客単価を伸ばす為のアクションプラン情報
- 売れ筋商品欠品防止の為に
商品ABCZ分析 Aランク商品&成長商品を抜き出し在庫確認リストを作成 時間帯分析 営業時間終盤に極端に売上が下がる商品の在庫確認リスト 発注勧告
(オプション)発注防止、発注数決めの為の発注勧告リスト
- 売上を取れる商品を見つけ出す為に
店舗比較ベスト商品分析 他店ではベスト商品であるが、自店で扱っていない、もしくは売上の悪い商品を見つけ取り扱い推奨商品リストを作成 カテゴリー分析 伸びが顕著なカテゴリーを探し取り扱いアイテムを増やす
粗利益を増やす為のアクションプラン情報
- 特売の見直しの為に
販促(特売、イベント)効果検証 販促による結果を分析し販促の評価と次回の改良案へ
地区分析等によるチラシ効果もチェック。 - 無駄な在庫を店舗より排除する為に
未稼動商品分析 一定期間売上が悪い商品対象に、他店状況と比較および
定期購買者の確認をへて改廃予定リスト作成。 - 値引き・廃棄ロスを減らす為に
値引き・廃棄管理
(オプション)廃棄率、値引き率が高い商品を把握し現場確認を取る。
来店頻度を増やす為のアクションプラン情報
- 優良顧客の店離れを防ぐ為に
顧客ランク変動分析 優良顧客の中で来店頻度が下がった会員をピックアップし原因分析後アクションを取る。の定着率の確認。 地区別状況変化分析 地区別の会員数の推移、売上状況の推移、チラシ効果による変動状況チェック - 有益情報のお客様へのお知らせ
ピンポイントDM発行
このようなアクションプランを導くツールを多数用意してあります。
3.変化・効果・問題点が簡単かつ明確に把握・確認が出来るよう、きめ細やかな工夫がされています
[営業情報] - [単品情報] - [顧客情報] 間、期間、セグメントを縦横無尽に検索が可能です。
ドリルダウンもグルーピングも問題部分を掘り下げて原因究明するドリルダウンも、集約して傾向を調べる集約化も自由自在です。
“いつもの私の設定”で見ることができます。
- 今回設定した抽出条件が個人毎に登録されますので毎回設定する煩わしさがありません
- 個人用のカテゴリーが作れますので個々独自の切り口で分析が可能です。
- 分析画面の表示項目も個人別に設定できますので(一部画面)個別の視点で分析できます。
エクセル連携が簡単です。
ワンクリックで現在表示している内容をそのままエクセルに出力できます。
詳細な抽出項目から必要な商品情報、顧客情報を必要な形でエクセルに出せます。
グラフや色表示(前年割れ、ランク落ち、注意項目など)を織り交ぜた視覚的な画面設計ですので直感的に問題箇所を発見できます。